pauper ってなんですの?

f:id:papapauper:20200806091835j:plain

Pauperはカードゲーム、マジックザギャザリングの公式フォーマットの1つです。

 

元々はマジックオンラインでコモンとして収録されたことがあるカードだけを使用できる非公式フォーマットでしたが、2019年6月28日に公式化されて紙のカードでもプレイできるようにルール制定がされました。そして僕は紙pauper のプレイヤーです。

 

「なんだか知らない単語がたくさん出てきたぞ」って人は「歴史あるトレーディングカードゲームを安く遊べる」くらいの認識でいいかと思います。

 

なんで安く遊べるのか?

①供給量の多いコモンカードだけを使うから

②ローテーション落ちの無いエターナル環境だから

理由は主にこの2つです。

 

1番供給量の多いコモンカードだけを使うフォーマットなので

「よほど旧いカード」

「全然再録されない割に、レガシーやモダンで人気のカード」

「単純に人気があるカードで、絵違いとかのバージョン違いも欲しがるファンがいる」

みたいなことでも無ければ、1枚数十円とか下手すると10円未満、高くても数百円、とかの世界です。

 

ローテーション落ちも無いので、禁止改定でも無ければ、持ってるカードは、そのままずっと使えます。